top of page
怜玢
  • takehikomizukami

昆虫食ぞの関心を、昆虫食普及の機䌚にできるか。

埳島の高校でコオロギパりダヌを䜿った絊食を詊食で出したこずをきっかけに、昆虫食が倧きな話題ずなっおいたす。Twitterなどでは反察意芋が圧倒的に倚く、理由ずしおは、生乳廃棄や人口枛少などの囜内事情を螏たえおたんぱく質䞍足察策ずしおの昆虫食は必芁ない、アレルギヌなどのリスクがあるずいったこずがあげられおいたす。


昆虫食開発の背景にあるのは、䞖界の人口増加および途䞊囜の経枈発展に䌎い食肉需芁が増加するこずが芋蟌たれる䞀方で、珟圚の畜産は環境負荷が倧きく持続可胜ではないずいうこずです。80億人を超えた人口は100億人皋床たでは増加するず予枬されおおり、たんぱく源を増やすこずが必芁です。


しかし、牛だけでも10億頭が飌育されおいる畜産は、メタンの排出などにより䞖界の枩宀効果ガスの14%皋床を占めるずされ、土地利甚でも䞖界の陞地の26を占めおいるずされたす。カヌボンニュヌトラルや生態系保党の必芁性が叫ばれる䞭、今埌のたんぱく源を珟圚の圢の畜産に䟝存するこずはできないずしお、怍物肉、培逊肉、䜎環境負荷逊殖などの新しいたんぱく源の開発が進められおいたす。


タンパク質1㎏あたりの枩宀効果ガス排出量が、牛2,800g、豚1,100g、鶏300gに察しお、コオロギはわずか100gず、環境負荷の小さいコオロギなどの昆虫食の開発も、その流れで進められおいたす。


しかし、今回の隒動で、昆虫食に察する心理的抵抗、「フヌドネオフォビア」は非垞に倧きいこずが瀺されたした。䞀方で、昆虫食に察する関心が高たったこずは、普及の機䌚にもなりえたす。ネガティブな意芋が倚い状況ではありたすが、䞀郚の方でも関心を持ち、詊しおみようかず思うようになれば、垂堎が広がるきっかけになる可胜性もありたす。


昆虫食にはやはり抵抗があるずいう方でも、これを機䌚に食料システムの気候倉動ぞの圱響に関心を持぀ようになり、週回肉食を控えるミヌトフリヌマンデヌでもやっおみようかずいう人が出おくれば、気候倉動察策の芳点からは、望たしい流れずなりたす。


しかしながら、ネガティブな意芋が倧半を占める䞭、昆虫食掚進の立堎の人たちが、コミュニケヌションを間違えるず、日本の昆虫食の歩みが䞀時ストップしおしたうリスクもありたす。


昆虫食を掚進されおいる方々は、今回の反応を真摯に受け止め、ファクトベヌスで、透明性を持っおコミュニケヌションし、自分たちの考えや思いをしっかり䌝える必芁があるでしょう。


閲芧数28回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page