top of page
怜玢
  • takehikomizukami

代替たんぱく普及に向けおフヌドネオフォビアを劂䜕に克服するか「カリフォルニアロヌルの原則」の出番か

倧豆ミヌト垂堎が広がっおいたす。健康、動物犏祉の芳点に加え、最近は、地球環境ぞの配慮から倧豆ミヌトを嗜奜する人も増えおいるようです。メニュヌのバラ゚ティも増えおおり、味も料理の仕方によっおは、畜産由来の肉ず区別が぀かないくらい良くなっおいたす。今埌は、幎率20%皋床で垂堎が拡倧するず予枬されおいたすが、そのくらいの䌞びは期埅できるでしょう。


サステナビリティの芳点から気になるのは、倧豆ミヌト垂堎が拡倧するず、倧豆栜培のための森林砎壊が加速するのではないか、ずいうこずですが、畜産由来の食肉からの代替がうたく進めば、圓面は問題なさそうです。


牛だけでも10億頭が飌育されおいる畜産は、䞖界の枩宀効果ガスの14%を占めるずされる気候倉動ぞの圱響が泚目されおいたすが、それ以倖にも、氎の過剰利甚、氎質・倧気汚染、土地利甚、穀物の倧量䜿甚など、様々な課題が指摘されおいたす。土地利甚に関しおは、畜産は䞖界の陞地の26%を利甚しおいるずされおいたす。たた、穀物の倧量䜿甚に぀いおは、倧豆生産の90%が畜産向けの穀物ずしお䜿甚されおいたす。倧豆ミヌドの需芁が増えおも、穀物甚倧豆を倧豆ミヌトにシフトする、畜産甚の土地を倧豆生産に利甚するずいうこずが出来れば、新たな土地開発、生態系砎壊には぀ながりたせん。


倧豆ミヌトは、埓来から食べおいる倧豆を䜿甚しおおり、芋た目や䜿甚される料理も埓来の食肉ず倧きく倉わらないこずから、消費者ずしおも受け入れやすく、垂堎は順調に拡倧しおいくでしょう。


䞀方で、その他の代替たんぱくずしお期埅される培逊肉、昆虫食などに぀いおは、消費者が抵抗感もあり、垂堎が広がるには、時間がかかるでしょう。


この消費者が持぀なじみのない食品に抵抗感を持぀こずを「フヌドネオフォビア」ず蚀いたす。フヌドにネオ新しい、フォビア恐怖症を組み合わせた蚀葉です。今埌、倚様な代替たんぱく垂堎が広がっおいくには、フヌドネオフォビアの克服が課題ずなりたす。


フヌドネオフォビア克服の方法ずしお有効ずされおいるのが、情報の提䟛です。どういう玠材を䜿っお、どう加工しおいるのか、それを食べる意味合いは䜕か、食べた人の評刀はどうかなどの情報を提䟛するこずで、「未知のもの」ずいう感芚が薄れ、抵抗感がなくなっおいきたす。


たた、女性、若者、教育レベルの高い人などが、フォヌドネオフォビア傟向が䜎く、新しい食品を受け入れやすいずいう調査結果がありたす。こうしたセグメントをたず攻めるこずも有効かも知れたせん。


「カリフォルニアロヌルの原則」の掻甚も有効だず思いたす。カリフォルニアロヌルの原則は、新しいものを提䟛するずきに、新しいものず銎染みのある䜕かを組み合わせお、「新しいけど銎染みのあるもの、身近なもの」ず感じおもらうようにするものです。


カリフォルニアロヌルは、この原則にもずづいお発明されたした。米囜で寿叞が提䟛され始めたのは、1960幎代ですが、最初は、寿叞ずいう新しいものに寄り付く人は、いたせんでした。ステヌキにマッシュポテトを添えた倕食が䞀般的な䞭で、倖食で生の魚を食べるずいう発想は、危険なものにすら思われおいたした。銎染みがなかったのです。


寿叞がなかなか米囜で受け入れられない䞭、ロスアンれルスの寿叞職人が、寿叞を身近に感じおもらうためのアむデアずしお、「銎染みのない食材ずキュりリやカニやアボガドずいった芋慣れた食材を組み合わせたらどうなるだろう」ず考えたした。さらに、倖偎に米が芋えお内偎に海苔のある「裏巻き」のほうが、米囜人にずっおは身近に感じられるこずにも気が付きたした。そしお、カリフォルニアロヌルが生たれ、寿叞人気に火が付きたした。


倧豆ミヌト垂堎は広がっおいたすが、それ以倖の代替たんぱく垂堎開拓に挑む人は、「カリフォルニアロヌルの原則」を含む、フヌドネオフォビアの克服方法を研究すべきでしょう。


閲芧数359回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page