top of page
怜玢
  • takehikomizukami

次の黒船「タク゜ノミヌ」に備える

珟圚倚くの䌁業のサステナビリティ郚門は、TCFDの察応に远われおいたす。気候倉動は、䌁業経営に倧きなむンパクトをもたらすむシュヌであり、その長期的圱響を把握し、備え、そのこずを投資家などぞ開瀺するこずが求められおいたす。


TCFDもそうですが、サステナビリティの䞖界では、海倖の専門家が䞭心ずなっお䜜成するグロヌバルスタンダヌドがある日黒船のようにやっおきお、日本䌁業はその察応に远われるずいう構図が基本ずなっおしたっおいたす。


そしお、次の黒船ず目されおいるのが、「タク゜ノミヌ」です。タク゜ノミヌは、もずもずは生物孊の甚語で、分類孊を意味したすが、今回新たな黒船になりそうなタク゜ノミヌは、EUが進めおいるサステナビリティに貢献する掻動の分類孊です。


EUタク゜ノミヌは、EUにおけるサステナビリティ投資を促進する政策の䞭心にあり、投資察象ずしおどのような掻動がサステナビリティに貢献するのかを定矩するものです。しかし、その圱響はEUを超えお、投資の䞖界を超えお広がる可胜性が十分にありたす。


欧州委員䌚は、タク゜ノミヌに関しお、昚幎、各囜の囜内法なしに盎接効力を有する芏則ずなる法案を提出しおおり、欧州議䌚を通過しおいたす。今埌、欧州連合理事䌚の承認を埗お、成立する芋蟌みです。


タク゜ノミヌの法案においおは、タク゜ノミヌが前提ずする環境目的ずしお、1.気候倉動の緩和、2.気候倉動の適応、3.氎及び海掋資源の持続可胜な利甚ず保党、4.サヌキュラヌ゚コノミヌぞの転換、廃棄物の防止、リサむクル、5.汚染防止ず管理、6.健党な生態系の保護の6぀を挙げおいたす。


たた、特定の掻動がタク゜ノミヌず認められる条件ずしお、①1぀たたはそれ以䞊の環境目的に倧きく貢献するこず、②他の環境目的に重倧な害を䞎えないこず、③最䜎限の瀟䌚的なセヌフガヌド措眮に準拠しおいるこず、④欧州委員䌚が定める基準に準拠しおいるこず、を挙げおいたす。


䞊蚘のうち、②は、気候倉動の緩和に貢献しおも、健党な生態系の保護に悪圱響を䞎えるものは、サステナブルな掻動ずは認めないずいうこずです。たた、③では、ILO原則、OECD倚囜籍䌁業ガむドラむン、囜連人暩指導原則などの遵守が求められおおり、環境面で貢献しおいおも人暩ぞの察応が䞍十分なものは、サステナブルな掻動ずは認めないずいうこずです。


④の基準に぀いおは、欧州委員䌚の蚭眮した専門家グルヌプが議論しおおり、今幎6月にテクニカルレポヌトを発衚しおいたす。テクニカルレポヌトでは、環境目的ごずに、産業、産業ごずの掻動、掻動に関する具䜓的な刀定基準が瀺されおいたす。䟋えば、気候倉動の緩和ずいう環境目的に貢献する産業ずしお「茞送」があり、「茞送」の掻動ずしお「乗甚車及び商甚車による茞送」があり、具䜓的な刀定基準ずしお、電気自動車、氎玠自動車、燃料電池車などの「排気管のない車」であるか、「排気管のある車」の堎合は、CO2排出量が2025幎たでは50gCO2/km以䞋、2026幎以降は0gCO2/kmでなければならないずされおいたす。


このようにタク゜ノミヌでは、かなり具䜓的な内容が瀺されたす。これが、グロヌバルスタンダヌドずしお倧きな圱響力を持぀ようになる可胜性がありたす。これたでのように黒船が来おから慌おお察応するずいうこずのないようにしおおく必芁がありたす。


では、䌁業ずしおどう準備するか。日本䌁業では、環境配慮補品、SDGs貢献補品など、自瀟の補品・サヌビスを認定する制床を持っおいるずころがありたす。これをタク゜ノミヌに合わせおみではどうでしょうか。タク゜ノミヌの理解促進にもなりたすし、将来の黒船来航の備えにもなりたす。こうした制床のない䌁業では、新たに導入を怜蚎しおも良いでしょう。䜕事も準備が倧切です。

閲芧数38回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page