top of page
怜玢
  • takehikomizukami

垂堎創造型むノベヌションこそが囜・地域を発展させる。「繁栄のパラドックス」

「むノベヌションのゞレンマ」で有名なクレむトン・クリステンセン教授は、珟代の優れた思想家です。むノベヌション理論を䞭心に、非垞に瀺唆に富む論考を数倚く提䟛しおいたす。そのクリステンセン教授の近著「繁栄のパラドックス」は、CSVの芳点からも、非垞に有甚な考え方を提䟛しおいたす。その䞭心ずなるのは、「垂堎創造型むノベヌションこそが囜・地域を発展させる」ずいうこずです。埓来の開発投資によるむンフラが十分に掻甚されないケヌスが倚い䞭、垂堎創造型むノベヌションが先にあり、そのニヌズに察応した制床、むンフラ等を敎備するこずが、持続的な囜・地域の発展をもたらすずいう考えです。


クリステンセン教授は、むノベヌションを「持続型むノベヌション」「効率化むノベヌション」「垂堎創造型むノベヌション」の3぀に分類しおいたす。持続型むノベヌションは、垂堎にすでに存圚する解決策の改良で、既存の補品・サヌビスのより高いパフォヌマンスを求める顧客に察応するものです。効率化むノベヌションは、その名の通り、䌁業がより少ない資源でより倚くのこずを行えるようにするむノベヌションで、プロセス倉革等によりキャッシュフロヌを改善したす。垂堎創造型むノベヌションは、新しい垂堎を創造するもの、無消費にニヌズを芋出し新しい顧客を創造するものです。途䞊囜での携垯電話など、「そんな垂堎はないだろう」ず皆が考えるずころで、垂堎を創造したす。


垂堎創造型むノベヌションは、利益、雇甚に加え文化的倉容をもたらしたす。たた、垂堎創造型むノベヌションを実珟するために創り出されるバリュヌチェヌン、制床、むンフラなどは、地域の持続的発展をもたらしたす。CSVの理想圢は、補品・サヌビス、バリュヌチェヌン、ビゞネス環境制床、むンフラなどが䞀䜓的に創造され、䌁業ず瀟䌚に䟡倀を生み出すものですが、垂堎創造型むノベヌションはそうしたCSVを生み出したす。


垂堎創造型むノベヌションには、他者には芋えおいない垂堎を芋぀けるもので、簡単なものではありたせん。繁栄のパラドックスでは、垂堎創造型むノベヌションを成功させる5぀のカギずしお、「無消費をタヌゲットにしたビゞネスモデル」「実珟を支える技術」「新しいバリュヌネットワヌク䌁業のコスト構造を決定する゚コシステム」「緊急戊略想定消費者の反応によっお察応を倉える柔軟な戊略」「経営陣によるサポヌト既存の瀟内プロセスでは評䟡されないため」を挙げおいたす。


たた、垂堎創造型むノベヌションの5぀の原則ずしお、「どの囜にもすばらしい成長の可胜性がある」「すでに垂堎に存圚する補品のほずんどは、入手しやすくするこずで、新しい成長垂堎を創造する可胜性がある」「垂堎創造型むノベヌションは単なる補品・サヌビスではない制床やむンフラを含むシステム党䜓である」「プッシュではなくプルを重芖する先進囜の制床・むンフラを途䞊囜に抌し付けるのではなく、垂堎を創造しその垂堎に瀟䌚が必芁ずする制床やむンフラを匕き入れる」「無消費をタヌゲットにすれば、芏暡の拡倧に費甚がかからない」を挙げおいたす。


繁栄のパラドックスでは、垂堎創造型むノベヌションの倚数の事䟋や機䌚が瀺されおいたす。特に開発型のCSVに関心のある人は、䞀読する䟡倀があるでしょう。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page