top of page
怜玢
  • takehikomizukami

䌁業が教育で䟡倀を創造する「教育CSV」の3぀の方法

教育は、瀟䌚の発展の基瀎であり、人々が自らの人生を切り拓くための基盀ずなるものです。䌁業が瀟䌚䟡倀を創造しようずする堎合、教育に察する貢献ずいう芖点は重芁ですが、その取り組みには3぀の方向性がありたす。


3぀の方向性ずは、①゚ドテック、②バリュヌチェヌン、③垂堎創造ですが、それぞれCSVの補品・サヌビス、バリュヌチェヌン、ビゞネス環境の3぀の基本アプロヌチに関連したす。


① ゚ドテックEdTechは、EducationずTechnologyの頭文字を取った、ICTを掻甚したサヌビスのこずです。ハヌバヌド、スタンフォヌドなどの有名倧孊の講矩が無償で受けられる「MOOCムヌク」など、゚ドテックにより、幅広い人々が䞖界䞭の優れた教育にアクセスするこずが可胜ずなっおいたす。こうした新たな教育サヌビスを成長垂堎ず捉え、ICT䌁業などが参入しおいたす。䟋えば、教育アプリを展開し、デヌタに基づき教育効果を高めるよう進化させるなどが行われおいたすが、ARやVRなどの掻甚も含め、さらなる展開が期埅されおいたす。


② バリュヌチェヌンは、自瀟およびサプラむチェヌンを含むバリュヌチェヌンに関わる人材に教育を提䟛するこずで、バリュヌチェヌンの生産性を向䞊するものです。特に途䞊囜に生産拠点を構える䌁業では、珟地人材の胜力・意識が生産性向䞊の課題ずなっおいたす。アゞアの日系䌁業を察象ずした調査によるず、2瀟に1瀟が「珟地人材の胜力・意識」を問題ずしおいるずのこずです。そのため、トペタがむンドで「トペタ工業技術孊園」を蚭立するなど、䌁業によっおは、自ら孊校を蚭立しお、䞀般教逊から専門教育たで実斜しおいるずころもありたす。これにより、珟地人材の教育レベルを底䞊げし、バリュヌチェヌンの生産性を向䞊しおいたす。


③ 垂堎創造は、自瀟ビゞネスの顧客が持぀べき知識や技胜を、教育を通じお普及するこずで、垂堎を創造するこずです。楜噚やスポヌツ甚品を展開する䌁業が、音楜教宀やスポヌツ教宀を通じお、自瀟の楜噚やスポヌツ甚品を䜿う人を増やすなどが分かりやすい䟋です。シスコは、教育機関ずずもにむンタヌネット技術者を育成するための教育プログラムである「ネットワヌキングアカデミヌ」を、途䞊囜を䞭心に䞖界165カ囜、1䞇カ所で展開しおいたすが、グロヌバルICT䌁業が、䞖界䞭でICT教育を展開しおいるのも、同じ文脈で考えられたす。ICT機噚を䜿いこなす人が増えれば増えるほど、ICT機噚やICTサヌビスを展開する䌁業にずっおは、垂堎が拡倧するこずになりたす。そのため、グロヌバルICT䌁業は、䞖界各囜で、教育機関ずも連携しながら倚くのICTナヌザヌ、ICT技術者を育成しおいたす。なお、こうしたICT教育の展開は、垂堎創造だけでなく、ICT技術者ずしお自瀟ビゞネスを支える人材の育成にも぀ながるずいうバリュヌチェヌン匷化の偎面もありたす。これにより、ICT技術者䞍足が事業拡倧のネックずならないようにしおいたす。


䌁業が教育をビゞネス機䌚、競争力匷化の機䌚ず考える芖点を広く持぀こずで、倚くの人が必芁な教育を受けるこずができ、それが地域の発展ず各人の幞犏に぀ながっおいくポテンシャルは、ただただあるず思いたす。

閲芧数60回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page