top of page
怜玢
  • takehikomizukami

䞡利きの経営ず瀟䌚貢献掻動

最近の経営理論の䞭で最も話題ずなっおいるのに「䞡利きの経営」がありたす。むノベヌション創出のために幅広い知識ず深い知識を䞡立させる経営です。


むノベヌションずいう抂念の生みの芪であるシュンペヌタヌが「新結合」ずいう蚀葉で衚珟しおいるように、むノベヌションの基本は、「すでにある知識を組み合わせる」こずです。むノベヌションが「すでにある知識の組合せ」だずすれば、むノベヌション創出のためには、幅広い倚様な知識を持぀こずが必芁です。


䞀方で、幅広く倚様な知識がただ存圚しおいるだけではむノベヌションは生たれたせん。知識の組合せからアむデアを生み出し、それを補品・サヌビスやビゞネスモデルずしお圢にしお、瀟䌚ぞの䟡倀ずしお提䟛する必芁がありたす。そのためには、知識を深めるこずが必芁です。


䞡効きの経営ずは、幅広く倚様な知識を持぀ための「知の探玢」ず、知識をビゞネスずしお圢にするための「知の深化」を䞡立させるこずです。


しかし、「知の探玢」のためには、䌁業は事業領域や専門領域の倖に芖野を広げる必芁がありたす。こうした掻動は、「遊び」や「無駄」のようにも芋られ、収益に察するプレッシャヌがある䌁業にずっおは、意志が必芁な取り組みです。そのため、䌁業は本質的に知の探玢をおこたりがちずなりたす。経営孊では、これを「知の近芖県化Myopia」ず呌びたす。たた、特に成功した䌁業が、既にある知識の改良・改善を重芖しお知の探玢を怠りがちになるこずを「コンピテンシヌ・トラップ」ず呌びたす。


日本䌁業の研究開発掻動も、最近は「遊び」や「無駄」がなくなったず蚀われたす。日本䌁業からむノベヌションが生たれなくなったず蚀われおいたすが、収益のプレッシャヌによる「知の近芖県化」、過去の成功䜓隓に䟝存する「コンピテンシヌ・トラップ」に陥っおいるのかも知れたせん。


瀟䌚問題解決型むノベヌションの創出に向けお、「知の近芖県化」「コンピテンシヌ・トラップ」を克服する方法ずしお、瀟䌚貢献掻動の掻甚がありたす。


「知の探玢」のための瀟䌚貢献掻動を倧々的に実斜しおいる代衚的なものずしお、IBMず゚ヌザむの事䟋がありたす。


IBMは、Corporate Service CorpsCSCずいう、IBM瀟員による支揎チヌムが、新興囜垂堎での瀟䌚課題の解決に取り組む瀟䌚貢献掻動を実斜しおいたす。CSCでは、䞖界䞭のIBM瀟員から公募で遞ばれたグロヌバルチヌムが、1カ月間新興囜に掟遣され、圓該囜の政府、行政、教育機関などが盎面する問題を解決するための支揎をしたす。


IBMでは、さらに事業ビゞョンであるスマヌタヌ・プラネットのタヌゲットである郜垂の問題解決に特化したSmarter Cities ChallengesSCCずいう瀟䌚貢献掻動も開始しおいたす。SCCでは、IBM瀟員のチヌムを新興囜および先進囜の100郜垂に掟遣しお、郜垂の問題を分析し、より良い垂民サヌビスを提䟛し、郜垂運営を効率化するためのアドバむスを垂長に提瀺したす。


こうした瀟䌚貢献掻動を通じお、瀟䌚問題解決むノベヌションのための膚倧な知識が蓄えられたす。


゚ヌザむは䌁業理念で、「本䌚瀟の䜿呜は、患者様満足の増倧であり、その結果ずしお売䞊、利益がもたらされ、この䜿呜ず結果の順序が重芁ず考える。」ず謳い、患者ずいうステヌクホルダヌを最重芖する考え方を実践するものずしお、「業務時間の1%を患者様ずずもに過ごす」ヒュヌマン・ヘルスケアhhc掻動を掚進しおいたす。


hhc掻動で珟堎に赎いた瀟員は、患者やご家族ず過ごすこずを通じお問題を感じ取りたす。それを䌚瀟に持ち垰っお組織内で議論を通じお問題を普遍化し、他の郚眲も巻き蟌みながら問題に察する察応策を磚き䞊げたす。そしお埗られた解決策を䞀人ひずりが珟堎で実践する。そうしたプロセスを確立しおいたす。


゚ヌザむの堎合は、hhc掻動を通じお「知の探玢」ず「知の深化」を䞡方おこなっおおり、たさに「䞡効きの経営」を実践しおいるず蚀えるでしょう。


IBMや゚ヌザむのように倧々的なものでなくおも、自瀟が事業ずしお取り組もうずしおいる瀟䌚問題に関連した瀟䌚貢献掻動を実斜するこずは、「知の探玢」に有効だず思いたす。たたは、自瀟の匷みを生かした瀟䌚貢献掻動の䞭から、思わぬ事業アむデアが生たれるかも知れたせん。


研究開発掻動ずしお行うず「無駄」に芋えおしたう掻動も、瀟䌚貢献掻動ずしおは逆に魅力的に思えるこずも倚くありたす。瀟䌚問題解決むノベヌションを生み出すためには、瀟䌚貢献掻動を「戊略的」に実践するこずも必芁ではないでしょうか。

閲芧数113回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page