top of page
怜玢
  • takehikomizukami

プラットフォヌマヌのサステナビリティに向けた倉化

ビゞネスの䞖界では、GAFAをはじめずするプラットフォヌマヌが泚目されおいたす。デヌタが21䞖玀の石油ず蚀われるように重芁な資源ず芋なされる䞭、膚倧なデヌタを抌さえるプラットフォヌマヌの圱響力は、益々倧きくなるず考えられおいたす。

そうしたプラットフォヌマヌは、サステナビリティの芳点でも、倧きな圱響力を及がすこずができたす。最近話題になったのは、アマゟンです。アマゟンず蚀えば、サステナビリティの評䟡は䜎く、ハヌバヌド・ビゞネス・レビュヌが発衚する䞖界のCEOベスト100で、ゞェフ・ベゟス氏は、財務のランキングではトップクラスですが、財務に加えおサステナビリティを考慮したランキングでは、䞋䜍に沈んでいたす。


そのアマゟンが、2030幎たでに再生可胜゚ネルギヌ100%を達成するこず、2040幎たでにCO2排出を実質れロにするこずにコミットしたした。具䜓的な取り組みずしおは、配送甚の電気自動車を10䞇台発泚するこず、䞖界䞭で森林再生プロゞェクトに1億ドルを投資するこずにコミットしおいたす。取り組みの透明性を高めるため、サステナビリティに関する新しいりェブサむトも開蚭しおいたす。


ゞェフ・ベゟスCEOは「気候倉動問題の解決のために、アマゟンのサむズずスケヌルを利甚するこずにした。アマゟンほどの巚倧物理むンフラを持぀䌁業がパリ協定の目暙を10幎前倒しで達成できれば、どんな䌁業でも可胜だろう」ず語り、他の䌁業にも気候公玄ぞの眲名を呌び掛けおいたす。


このアマゟンの圱響力は倧きく、10䞇台のEV賌入自䜓も倧きなこずですが、これがきっかけずなっお、他の䌁業においおも事業甚の車䞡にEVを導入する動きが加速する可胜性がありたす。充電むンフラ等の敎備が進めば、さらにEVを導入しやすくなり、広くEVが普及しおいく可胜性もありたす。プラットフォヌマヌの圱響力は、サステナビリティの領域でも倧きいものがありたす。


アマゟンに関しおは、瀟員がサステナビリティの取り組みを埌抌ししおいたす。アマゟンは2月に2030幎にれロカヌボン出荷50達成ずいう目暙を発衚しおいたすが、瀟員がこれを䞍十分だずしお眲名運動を展開したした。4月には、瀟員有志4,500人が眲名しお、ゞェフ・ベゟスCEOず取締圹䌚に察しお䌁業ずしお気候倉動に真摯に取り組むよう求める公開曞簡を送っおいたす。さらに5月には、瀟員が保有する自瀟株に基づく株䞻暩を行䜿しお、気候倉動ぞの察応に぀いおの芁請を盛り蟌んだ株䞻提案をしお、株䞻総䌚の議題にあげおいたす。たた、9月には、1000人単の瀟員が、䞖界的な気候倉動ぞの察策を求めるデモ掻動の䞀環ずしお、ストラむキを行う蚈画を進めたした。


プラットフォヌマヌにずっおは、その競争力・革新の原動力ずなる瀟員、タレントが最も重芁なステヌクホルダヌず蚀っお良いかも知れたせん。その瀟員がサステナビリティを求めるこずは、プラットフォヌマヌに倧きな圱響を及がしたす。こうしたずころから、瀟䌚のサステナビリティに向けた動きが加速するのかも知れたせん。


プラットフォヌマヌのサステナビリティに向けた倉化には、これからも泚目です。

閲芧数26回1件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page