top of page
怜玢
  • takehikomizukami

ビゞョナリヌ・カンパニヌずサステナビリティ

ドラッカヌの埌継者ずも蚀われるゞム・コリンズのビゞョナリヌ・カンパニヌシリヌズは、経営曞ずしお特に人気・評䟡の高いものですが、サステナビリティ掚進の芳点でも優れた瀺唆をいく぀も䞎えおくれたす。これたで4぀のシリヌズ曞籍が刊行されおおり、最初の「ビゞョナリヌ・カンパニヌ① 時代を超える生存の法則」は、経営者が入れ替わっおも長期にわたっお成長し続ける䌁業の特城を掗い出しおおり、たさに長期的に持続する経営の゚ッセンスを瀺しおいたす。2䜜目の「ビゞョナリヌ・カンパニヌ② 飛躍の法則」は、ある時点から急に業瞟を䌞ばした䌁業を分析し、飛躍のために䜕が行われたのか、その法則をたずめたものです。3䜜目の「ビゞョナリヌ・カンパニヌ③ 衰退の五段階」は、過去に偉倧だったが転萜したり消滅したりした䌁業を分析し、その衰退の法則を瀺したものです。「ビゞョナリヌ・カンパニヌ④ 自分の意志で偉倧になる」は、䞍確実な時代に倖郚環境に惑わされず自らの意志で長期的に成長し続け偉倧になった䌁業を分析しおおり、1䜜目ずは異なる芖点で、持続的に成長する䌁業の゚ッセンスを瀺しおいたす。

このビゞョナリヌ・カンパニヌシリヌズ①②④から、サステナビリティ掚進に瀺唆を䞎えおくれる法則をいく぀か玹介したす。

ビゞョナリヌ・カンパニヌ①で瀺されたサステナビリティに関連する重芁な抂念は、「ORの重圧をはねのけ、ANDの才胜を掻かす」「基本理念を維持し、進歩を促す」「瀟運をかけた倧胆な目暙BHAG」です。たず、ビゞョナリヌ・カンパニヌは、利益を超えた目的ず珟実的な利益の远求は䞡立できないずいう「ORの抑圧」に屈するこずなく、䞡方を手に入れようずしたす。ビゞョナリヌ・カンパニヌにずっおは、利益は存続のための必芁条件・手段であり、目的ずしおもっず意矩のある理想を远求しおいたす。ビゞョナリヌ・カンパニヌは、業皮を問わず理念ず利益を同時に远求しおいたす。そしお、この基本理念を維持し぀぀、基本理念以倖は、時代に応じおすべおを進化させおいたす。

たた、ビゞョナリヌ・カンパニヌは、進歩を促す匷力な仕組みずしお、ずきずしお瀟運を賭けた倧胆な目暙、BHAGBig Hairy Audacious Goalsを掲げたす。BHAGは、明確で説埗力があり、集団の力を終結し、党瀟䞀䞞ずなった爆発的な゚ネルギヌを生むものです。今の時代、サステナビリティに関する倧胆な目暙は、BHAGずしお、瀟員の力を結集し、むノベヌションを生み出すものになりたす。

ビゞョナリヌ・カンパニヌ②で、サステナビリティに関しお重芁なのは、針錠の抂念です。「自瀟が䞖界䞀になれる郚分」「経枈的原動力になるもの」「情熱を持っお取り組めるもの」の3぀の円が重なる郚分を理解し、その領域にこだわりたす。これは、サステナビリティに関しお蚀えば、マテリアリティに圓たる郚分で、「自瀟が䟡倀を生み出せる郚分」「自瀟事業ず関わりが倧きい郚分」「自瀟が本圓にやりたいこずやるべきこず」を特定し、そこにリ゜ヌスを集䞭したす。それが、瀟䌚ず自瀟の䞡方に䟡倀を生み出したす。

ビゞョナリヌ・カンパニヌ④で重芁な抂念は、「10X型リヌダヌ」「20マむル行進」「銃撃に続いお倧倧砲発射」です。ビゞョナリヌ・カンパニヌ④では、経営基盀が脆匱な状況でスタヌトしたにもかかわらず、䞍安定な環境䞋で目芚しい成長を遂げ、偉倧になった䌁業を「10X10倍型䌁業」ず呜名し、こうした䌁業を率いたリヌダヌを「10X型リヌダヌ」ず呌んでいたす。10X型リヌダヌは、カリスマ性のあるなしなど、性栌はいろいろですが、共通しおいるのは、「自己を超越した倧儀のために党身党霊をささげおいる」こずです。10X型リヌダヌ党員が倧きな倧儀を思い描いおいたす。カネ、名誉、暩力ではなく、「䞖界を倉えたり、瀟䌚に貢献したりする」こずが10X型リヌダヌの原動力になっおいたす。

10X型䌁業は、芏埋ず創造力を䜵せ持っおいたす。芏埋に関しおは、順颚でも逆颚でも着実に䞀定の速床で成長する「20マむル行進」を行っおいたす。「20マむル行進」のためには、厳しい状況䞋でも断固ずしお高い成果を出すこずず、快適な状況䞋でも行き過ぎないように自制するこずが必芁です。これは、長期的芖座に立った成長のためには、非垞に重芁なこずです。

創造力に関しおは、10X䌁業は、倧きくリスクを取るのではなく、実蚌的に創造力を発揮しおいたす。そのための手法が「銃撃に続いお倧砲発射」です。いきなり倧きな賭けにでるのではなく、䜎コスト・䜎リスクで事業などの有効性を実蚌した䞊で、成功の芋蟌みがあるものに倧きな投資をしたす。10X型䌁業は、リスクに察しおは非垞に敏感で、垞に慎重か぀冷静な察応を怠りたせん。瀟䌚問題解決型のビゞネスの堎合は、たず瀟䌚貢献掻動ずしお始めおみお、ビゞネスずしお展開可胜ずいう芋蟌みが立った䞊で事業化するずいうやり方が、「銃撃に続いお倧砲発射」に近いず思いたす。

10X型䌁業は、良い意味でマむペヌスです。自らの掲げる倧儀を実珟するため、株䞻・投資家や顧客などからのプレッシャヌに巊右されるこずなく、自らの信念のもず、長期的芖座に立っお、自らのペヌスで着実に前進したす。埓来の抂念に囚われない瀟䌚問題解決型のビゞネスを成功させるには、こうした信念ず芏埋をもったマむペヌスさは、極めお重芁だず思いたす。

閲芧数172回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page