top of page
怜玢
  • takehikomizukami

パヌパスが劂䜕に䌁業の成長を導くか

今月号2020.3のDIAMONDハヌバヌド・ビゞネス・レビュヌDHBRに、「パヌパスを戊略に実装する方法」ずいう論文が掲茉されおいたす。過去5幎にわたり幎30以䞊の成長を続ける米囜、欧州、むンド䌁業の調査結果から、パヌパスが成長の䞻芁ドラむバヌが明らかずなりたした。高成長䌁業は、パヌパスをお題目ではなく戊略の䞭心に据え、確実に実行しおいたした。同論文は、パヌパスが戊略においおどのような圹割を担うか、蚭定の際のアプロヌチ、実行方法、゜フト面ぞの圱響に぀いおの具䜓的アドバむスを提瀺しおいたす。


戊略に関しお、パヌパスは、「掻動領域の再定矩」「提䟛䟡倀の再圢成」ずいう2぀の重芁な圹割を担っおいたす。「掻動領域の再定矩」に぀いお、高成長䌁業は、珟圚の掻動領域での競争にずらわれるこずなく、パヌパスを道しるべずしお、掻動領域を広くずらえ、ビゞネスチャンスを芋出しおいたす。ペットフヌドのグロヌバルリヌダヌであるマヌス・ペットケアは、「ペットのためのよりよい䞖界」をパヌパスに掲げおいたす。そしお、パヌパス実珟に向け、ペットフヌドだけにずらわれるこずなく、ペット病院事業で成長しおおり、さらにペットの掻動をモニタヌするスマヌト銖茪などに進出しおいたす。


「提䟛䟡倀の再圢成」に぀いお、高成長䌁業は、珟圚の提䟛䟡倀がコモディティ化する前に、パヌパスに基づき、新たな提䟛䟡倀を生み出しおいたす。マヌス・ペットケアは、「ペットのためのよりよい䞖界」を実珟し、ペットを飌うこずを䟿利で魅力的な、シヌムレスな䜓隓にする提䟛䟡倀に぀いお怜蚎したした。そしお、ペットオヌナヌの最倧の懞念の1぀、健康䞊の問題の予防に圹立぀テクノロゞヌに投資しおいたす。マヌスは、ペットの掻動をモニタヌし、居堎所を远跡するコネクテッド銖茪のメヌカヌを買収し、傘䞋の動物病院ず連携し、機械孊習、デヌタサむ゚ンス、獣医孊の専門知識を組み合わせ、ペットの健康状態の倉化がい぀、どんな行動からわかるか、ペットオヌナヌが獣医ず協力しお個別の分野や治療を行うにはどうすればよいかを研究しおいたす。


パヌパスの蚭定に぀いおは、「遡及的アプロヌチ」「将来的アプロヌチ」の2぀がありたす。「遡及的アプロヌチ」は、䌁業の珟圚の存圚理由に立脚した方法です。過去を振り返り、組織的・文化的なDNAを䜓系化し、䌚瀟の歎史をよく理解、瀟内的な状況にフォヌカスし、我々はどこから来たか、どうやっおここたで来たか、すべおのステヌクホルダヌにずっおの我が瀟の独自性は䜕かなどを議論し、パヌパスを蚭定したす。


「将来的アプロヌチ」は、自瀟の存圚理由を぀くり倉えるものです。将来に目を向け、圱響力を発揮する可胜性を評䟡し、瀟倖に焊点を圓おたす。我々はどこに行くこずができるか、どのトレンドがビゞネスに圱響するか、どんなニヌズや機䌚、課題がこの先に埅っおいるか、我々が信じる将来的なチャンスを切り開くために、我が瀟はどんな圹割を果たすこずができるかなどを議論し、パヌパスを蚭定したす。


パヌパスを実行に移すには、リヌダヌの重芁課題を倉えるこずが求められたす。マヌス・ペットケアは、2015幎に経営陣の構成や重点を倧幅に倉曎したした。そしお、経営陣党䜓の新しい課題は、個々の事業の業瞟にずどたらず、事業間の乗数効果を生み出し、ペットのためのよりよい䞖界づくりぞの貢献床を高めるこずにあるず宣蚀したした。その実珟に向け、アりトサむドむンのアプロヌチを採甚し、ステヌクホルダヌのニヌズに応えおいたす。2018幎には、ペットケア分野の革新的スタヌトアップをサポヌトする2぀のプログラムをスタヌト。「ペットケア分野のゲヌムのルヌルを倉えようずする、すべおの人に遞ばれるパヌトナヌになる」ず公蚀しおいたす。


パヌパスには、「組織の統合」「ステヌクホルダヌずの関係匷化」「瀟䌚ぞの圱響拡倧」ずいう゜フト面のメリットがありたす。「組織の統合」に関しおは、䌁業が倧芏暡な倉革を目指し、より広い゚コシステムぞ進出するずき、なぜペットフヌドの䌚瀟が、技術系スタヌトアップを支えるプラットフォヌムを開発する必等があるのかなど、瀟員は䞍安を感じるものです。パヌパスがあれば、瀟員は「なぜ」を理解し、新しい方向性に賛同しやすくなり、組織を統合するこずができたす。


「ステヌクホルダヌず関係匷化」に぀いお、珟代は、政府や䌁業、メディア、NGOに察する䞍信感が広がっおいたす。同時に、特にミレニアル䞖代をはじめずする瀟員が、これたでにないほど、より高尚な理念に寄䞎するず信じられる組織で働きたがっおいたす。そしお、顧客やサプラむダヌなどのステヌクホルダヌは、高い目暙を力匷く掲げおいる䌁業を信甚しやすく、パヌパスを掲げ真摯に実践するこずで、ステヌクホルダヌずの関係を匷化するこずができたす。「瀟䌚ぞの圱響拡倧」に぀いお、戊略ずは、我々はなぜこのビゞネスをしおいるか、どんな䟡倀を生み出せるかなどの問いかけをするこずです。パヌパスはどうした問いに答え、各郚門が瀟䌚党䜓にどう貢献するかを芏定するための基瀎を築きたす。このようにしお党䜓的な目暙に重点的にフォヌカスすれば、珟圚および将来にわたっお瀟䌚ぞの圱響を拡倧するこずができたす。


䞊蚘のように、パヌパスは適切に掲げ、戊略に統合しお真摯に実践するこずで、䌁業の長期的成長を導きたす。本質的に重芁なパヌパスを掲げるほど、その実珟の道のりは険しいものずなるかもしれたせんが、それだけの䟡倀があるものです。

閲芧数254回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page