top of page
怜玢
  • takehikomizukami

グリヌンりォッシュぞの制裁の財務圱響は眰金トップ10

本幎1月、欧州議䌚がグリヌンりォッシュず誀解を招く補品情報を犁止する指什案を採択したした。理事䌚の最終承認を埗た埌、加盟囜は24ヶ月以内に囜内法に移行する必芁がありたす。具䜓的には「環境に優しい」「自然・倩然」「生分解性」「気候倉動に圱響されない」「゚コ」ずいった衚瀺を蚌拠なしに䜿甚するこずが犁止されたす。カヌボンオフセットにより補品が環境に䞎える圱響を䞭立、䜎枛するずの䞻匵も犁止されたす。


欧州の指什に代衚されるように、脱炭玠に向けた取組が進む䞭、グリヌンりォッシュに察しお厳しい目が向けられるようになっおいたす。


では、グリヌンりォッシュのリスクは䌁業の財務にどのくらい圱響するのでしょうか毎幎ダボス䌚議で「䞖界で最も持続可胜な䌁業100瀟Global 100」を発衚しおいるこずで知られるカナダのコヌポレヌト・ナむツ瀟の蚘事で、グリヌンりォッシュの眰金トップ9が玹介されおいたした。


1䜍はフォルクスワヌゲンで346.9億米ドル。5兆円を超える巚額な眰金ですが、自動車業界が䞀気にEVにシフトする背景ずもなった、ディヌれル車の排ガス怜査をクリアするために゚ンゞンに違法な゜フトりェアを付けたディヌれル排出䞍正問題の眰金です。数カ囜の政府から眰金を科されおいたす。


2䜍にはトペタ自動車が入っおいたす。排ガスに関する䞍具合を報告せず環境芏制に違反したずしお1.8億米ドルの眰金を米囜政府から科されおいたす。


3䜍はドむツ銀行の投資郚門DWSがESG投資プロセスに関し誀解を招くような衚珟を行ったずしおSECに科された眰金で2500䞇米ドル。


4䜍はカプセル匏コヌヒヌマシンを提䟛するキュヌリグで、䜿い捚おのコヌヒヌポッドをリサむクル可胜ず誀解を䞎えたずしおカナダの芏制圓局に1220䞇米ドルの眰金を科されおいたす。


5䜍はむタリアの゚ネルギヌ䌚瀟Eni。パヌム油ディヌれルをグリヌンずしたこずでむタリアの芏制圓局に560䞇ドルの眰金を科されおいたす。


6䜍は米囜流通倧手のコヌルズずりォルマヌト。米連邊取匕委員䌚が環境に配慮した商品かのように芋せかけた衚瀺や広告が消費者の誀解を招くずしお、コヌルズに250䞇米ドル、りォルマヌトに察しお300䞇米ドルの課城金を科しおいたす。具䜓的には、コヌルズは玠材にレヌペンが䜿甚されおいるシヌツや枕、バスマット、タオルの広告に「100たたは䞀郚に竹を䜿甚」ず衚蚘。「サステナブル」「高い再生可胜性」「環境に優しい」ずいった謳い文句を䜿甚しおいたずのこずです。りォルマヌトは、シヌツやタオル、ブランケット、授乳ブラなどの商品に぀いお、コヌルズ同様、䜿甚しおいない竹玠材の衚蚘やミスリヌディングな広告を行っおいたずのこずです。


7䜍はゎヌルドマンサックスで、ESG投資ポリシヌに合臎しない商品で顧客の誀解を招いたずしおSECから400䞇米ドルの眰金を科されおいたす。


8䜍はニュヌペヌクメロン銀行 で、ESGポリシヌを実践せずファンドのESG䟡倀を誇匵したずしおSECから150䞇米ドルの眰金を科されおいたす。


9䜍はアパレルのH&Mずデカトロン。ラベルで根拠のない環境配慮の䞻匵をした埌、それぞれ43侇500米ドル、53䞇米ドルのサステナブルな掻動に関する寄付をしおいたす。


フォルクスワヌゲンは論倖で、トペタも環境芏制違反ですが、グリヌンりォッシュは数癟䞇数千䞇ドルの眰金リスクはありそうです。Eniのパヌム油を゚ネルギヌに䜿甚するこずが批刀されおいるこずなどは、日本䌁業も知識䞍足で実斜しおしたいそうですので泚意が必芁です。

閲芧数62回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page