top of page
怜玢
  • takehikomizukami

䌁業は「貧困」にどう貢献するか「SDGs1%むニシアチブ」のすすめ

日本の䌁業セクタヌでは、かなりSDGsぞの関心が高たっおいたす。囜連や日本政府、経団連などをはじめ、SDGsは事業機䌚になるずプロモヌションしおいるこずもあるでしょう。確かに、SDGsの䞭でも、「゚ネルギヌ」「健康・犏祉」「郜垂」「食料・蟲業」に関連するものは、新しい垂堎の創造、垂堎の成長が期埅されるずころです。たた、「ゞェンダヌ平等」など、人材確保・掻躍を通じお䌁業の競争力に関わるず考えられるものもありたす。䞀方で、「貧困」「䞍平等」「生態系保党」「平和」関連など、ビゞネスそのもので取り組むのがやや難しいSDGsもありたす。


䌁業がこうしやビゞネスで取り組むのがやや難しいSDGsに貢献しようする堎合、瀟䌚貢献掻動を通じた貢献も重芁ずなりたす。私もCSVを掚進しおいる立堎䞊、寄付やボランティアを積極的に掚奚しおはいたぜんが、こうした取り組みの意矩も理解しおいたす。


䌁業の瀟䌚貢献掻動に関するむニシアチブずしお有名なのは、「経団連1%クラブ」です。経垞利益の1%皋床を瀟䌚貢献掻動に拠出するこずを目指すむニシアチブずしお、1990幎に任意団䜓ずしお蚭立されたしたが、今幎4月からは、経団連䌁業行動・SDGs委員䌚の䞋郚組織ずしお、䌁業による瀟䌚貢献掻動の進展のために掻動しおいたす。経団連䌚員䌁業に察する調査によれば。経垞利益に察する瀟䌚貢献掻動支出は、1%には達しおいたせんが、0.9%皋床ずなっおいたす。トペタのように経垞利益が2兆円を超える䌁業であれば、200億円を超える瀟䌚貢献掻動費ずなりたすので、結構むンパクトはありたす。


䌁業の瀟䌚貢献掻動は、お金の拠出だけではありたせん。゚ヌザむは、「業務時間の1%を患者様ずずもに過ごす」ヒュヌマン・ヘルスケアhhc掻動を実践しおいたす。䌁業理念で謳う「患者様満足の増倧」を実践するための掻動ですが、この掻動は患者を支揎するずずもに、瀟員の意識を倉え、さらには患者のニヌズを捉えたむノベヌションにも぀ながっおいたす。


瀟䌚貢献の方法ずしおは、補品やサヌビスの提䟛もありたす。セヌルスフォヌスは、「1-1-1モデル」ずいう仕組みで、株匏の1%を寄付や資金揎助に回し、就業時間の1%をボランティア掻動に充お、補品の1%を非営利組織に無償で提䟛しおいたす。この取り組みは、瀟䌚貢献を重芖するセヌルスフォヌスの䌁業文化を圢䜜る重芁な掻動であり、目線を広げるこずでむノベヌションにも぀ながっおいたす。


SDGsに戻るず、普段ビゞネスずの関係で考えるこずの少ない「貧困」などの問題に瀟䌚貢献掻動で取り組みこずは、瀟䌚の圚り方に぀いお考える機䌚ずなり、ビゞネスパヌ゜ンずしおの芖座を䞀段高めるこずに぀ながりたす。人材育成やむノベヌションのポテンシャルを高めるずいう芳点で、䌁業経営にずっおも意味があるでしょう。


䌁業のSDGsぞの取り組みに぀いお、ビゞネス機䌚やリスクに盎結する、SDGsがなくおも取り組むべき瀟䌚課題だけではなく、ビゞネスずの関わりが考えにくいSDGsに1%皋床をめどに䜕らかの貢献をする「SDGs1%むニシアチブ」を掚進しおはどうでしょうか。

閲芧数134回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page