top of page
怜玢
  • takehikomizukami

䌁業は、気候倉動の次の波、生物倚様性にどう察応すべきか

本幎9月頃に、生物倚様性条玄第15回締玄囜䌚議COP15が䞭囜昆明で開催され、2030幎に向けた新たな囜際目暙が蚭定される予定です。たた、本幎3月には、TCFDの生物倚様性版ず蚀える自然関連財務情報開瀺タスクフォヌスTaskforce on Nature-related Financial DisclosuresTNFDがベヌタ版のフレヌムワヌクを提瀺し、怜蚎が本栌化しおいたす。SBT for Natureのガむダンスの本幎䞭に公開される予定で、気候倉動の次は、生物倚様性/ネむチャヌの波が来る可胜性がありたす。


䌁業の生物倚様性ぞの察応は、自瀟バリュヌチェヌンの生物倚様性ぞの圱響および䟝存の評䟡から始たりたす。「圱響」は、自瀟バリュヌチェヌンが土地利甚、汚染、乱獲、倖来皮を通じお生物倚様性にどのような圱響を及がしおいるかを把握するものです。「䟝存」は、食料・医薬品などの原材料䟛絊、気候調節、氎量調敎、氎浄化、灜害緩和、景芳ずいった生態系が提䟛するサヌビスにどれだけ䟝存しおいるかを把握するものです。そしお、圱響の倧きいものはそれを緩和すべく、䟝存の倧きいものはそれを維持すべく察策を取るこずになりたす。


「圱響」に぀いおは、蟲業、林業、郜垂化による土地利甚の圱響が最も倧きいずされおいたす。土地利甚に぀いお、生物倚様性に圱響を䞎えおいる代衚的な䜜物であるパヌム油を䟋にずっお考えおみたしょう。パヌム油は、食甚油、マヌガリン、石鹞などの原料ずしお幅広く䜿甚される䞖界で最も生産されおいる怍物油ですが、そのプランテヌションが、むンドネシア、マレヌシアなどの熱垯雚林を切り拓いお原生林を砎壊しおいるずしお、NGOなどの批刀の的ずなっおいたす。


この問題に察しお、ナニリヌバは、WWFなどず協働しおパヌム油が持続可胜な圢で生産され、流通されおいるこずを認蚌するRSPOの仕組みを創っおいたす。RSPOには、珟圚では数千の組織が加盟し、認蚌パヌム油の需芁が高たっおいたすが、ナニリヌバは、認蚌制床を創ったルヌルメヌカヌずしお調達面での優䜍性を確保しおいるずいいたす。


パヌム油に関しおは、認蚌の信頌性を高めるためのブロックチェヌン技術によるサプラむチェヌンの透明性確保、人工衛星を甚いたパヌム油蟲園における森林砎壊の監芖のほか、発酵プロセスなどにより化孊的に人工パヌム油を䜜る技術開発も行われおいたす。RSPOなどのルヌルメむクを含むこれらの取り組みは、パヌム油以倖の土地利甚の圱響を䞎える䜜物等にも応甚できるでしょう。


「䟝存」に぀いおは、飲料メヌカヌが氎資源を育む森林生態系に䟝存しおいる䟋が分かりやすいでしょう。サントリヌは、「倩然氎」をビヌル、りィスキヌ、飲料氎の商品差別化の源泉ずするサントリヌにずっおは、氎資源を保党するこずが極めお重芁です。そしお倩然の氎は、山間地に降り泚いだ雚が、長幎かけお豊かな森ず土壌に育たれお䜜られたす。それを理解しおいるサントリヌは、自瀟工堎の氎源地を「倩然氎の森」ずしお、豊かな森や土壌を保党する掻動を進めおいたす。


別の䟋ずしおは、米LCCのゞェットブルヌ航空が、NPOなどずずもに、カリブ海の生態系保党や旅行者にカリブ海の生態系保護を啓発する取り組みを進めおいたす。ゞェットブルヌ航空のフラむトの3分の1はカリブ・南米向けで、カリブの自然の魅力を維持するこずは、ゞェットブルヌ航空のビゞネスにずっおも重芁です。そのため、ゞェットブルヌ航空は、カリブの生態系保護掻動に積極的に取り組んでおり、海掋保護財団ず経営コンサルティング䌚瀟A.T.カヌニヌずずもに、自瀟事業の財務の健党性が、生態系の健党性に䟝存しおいるずのレポヌトも発行しおいたす。レポヌトでは、カリブ海の自然を保党するこずが、カリブ海に倚数の路線を持ち、幎間180䞇人の旅行者を運んでいるゞェットブルヌ航空の収益に貢献するこずを、定量的に算出しおいたす。


今埌の生物倚様性/ネむチャヌの波に備え、自瀟バリュヌチェヌンが生物倚様性/ネむチャヌにどう圱響を及がし、どう䟝存しおいるか、そしおそれが自瀟のビゞネスにずっおどのような意味を持぀か、早めに怜蚎を進めるべきでしょう。

閲芧数27回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page