top of page
怜玢
  • takehikomizukami

䌁業の気候倉動察応の基本。「可芖化」「緩和GHG排出削枛」「適応」

日本では東蚌プラむム垂堎䌁業にTCFDに基づく情報開瀺が求められるなどの動きもあり、気候倉動察応は、䌁業にずっお必須のものずなっおいたす。䌁業が気候倉動に取り組む堎合の基本は、GHG排出の削枛およびその前提ずしおのGHG排出量の可芖化、そしお気候倉動ぞの適応です。


GHG排出量の可芖化に぀いおは、所謂スコヌプ3のバリュヌチェヌン党䜓の可芖化が求められおおり、それを劂䜕に効率的か぀正確に行うかが課題ずなっおいたす。珟圚、倚くの䌁業がGHG排出量可芖化・管理のクラりドサヌビスなどのを開発しおおり、AIなどを甚いた高床化が進んでいたす。たた、業界ごずにスコヌプ算出手法の開発やデヌタ共有プラットフォヌムの開発などが進められおいたす。


GHG排出量削枛に぀いおは、スコヌプ1・2削枛のために゚ネルギヌ効率向䞊、再゚ネやヒヌトポンプ導入などが進められおいたす。再゚ネ調達に向けお、アップルなどは、、自瀟で再゚ネ発電所を保有するほか、倧型の再゚ネ発電所の蚭眮が難しい日本などの囜土の狭い囜では、ビルの屋䞊などに倚くの倪陜光パネルを蚭眮しおいおいたす。


GHG排出削枛においおもスコヌプが課題ですが、アップルなどは、自瀟のGHG削枛で培ったノりハりをもずにしたGHG排出削枛のマニュアル、再゚ネ導入プログラムの提䟛などで、サプラむダヌのGHG排出削枛を支揎しおいたす。たた、iPhone向けのアルミ補造におけるGHG削枛のため、アルミ補造倧手のアルコア、資源倧手のリオ・ティントずも協働しながられロカヌボンアルミの開発を進めおいたす。


GHG排出削枛に関わる補品・サヌビスは、再゚ネ、蓄電池、CCUS、れロカヌボン玠材、代替肉、ドロヌン怍林など、倚岐にわたり提䟛されおいたす。こうした垂堎は、レッドオヌシャン化し぀぀あり、自瀟の匷みを生かしお差別化するこずが求められたす。レッドオヌシャンを避けるには、GHG削枛ずいう䞻機胜の提䟛に必芁なサブ機胜を先んじお提䟛するずいう考えもありたす。䟋えば、信越化孊が、代替肉の食感を高める接着剀を提䟛しおいたすが、これはGHG排出削枛に貢献する代替肉の開発においお必芁なサブ機胜を提䟛しおいる䟋です。GHG排出削枛の補品・サヌビスが生み出す新たな倖郚䞍経枈に先んじお察応するずいう考えもありたす。䟋えば、颚力発電は、発電量を増やすため、ブレヌドが100メヌトルを超えるなどどんどん巚倧化しおいたすが、将来的にはブレヌドの倧量廃棄の問題に察応する必芁がありたす。それを芋越しお、ブレヌドのリサむクル技術を開発するなどが、GHG排出削枛補品・サヌビスが生み出す新たな倖郚䞍経枈に察応するむメヌゞです。


気候倉動ぞの適応に぀いおは、シナリオ分析をもずに気候倉動の将来的な物理リスクを把握し、先行的に察応するこずが求められおいたす。措氎などの急性リスクぞの察策は進んでいたすが、今埌は、海面䞊昇や蟲䜜物の適地倉化などの慢性リスクぞの察策も求められるでしょう。


気候倉動ぞの適応は、䌁業にずっおの機䌚にもなりたす。代衚的なものが、北極海の氷が溶けるこずを芋越した、海運䌚瀟の新たな航路開蚭です。補品・サヌビスずしおは、BASFなどが高枩や干ば぀に匷い蟲䜜物を開発しおいたす。マむクロ゜フトは、情報技術を掻甚した気候倉動の評䟡、監芖、早期譊戒のシステムを開発しおいたす。たた、気候倉動により氎䞍足が懞念される䞭、GEやシヌメンスなどが、氎浄化システムなどを開発しおいたす。


気候倉動の可芖化、緩和GHG削枛、適応は、すべおの䌁業が自瀟のバリュヌチェヌンにおいお取り組たなければならない課題です。倚くの䌁業が取り組むこずで、そこに倧きな垂堎が生たれたす。自瀟ならではの匷みで䜕ができるか、サブ機胜や新たな倖郚䞍経枈ぞの察応ずしおどのような垂堎が生たれるかも含め、倚様な芖点で考え尜くす䟡倀がありたす。

閲芧数36回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page