top of page
怜玢
  • takehikomizukami

たちづくりの事業機䌚「手ごろな䟡栌の䜏宅」「スマヌトシティ」

SDGsの目暙11「䜏み続けられるたちづくりを」にもありたすが、持続可胜なたちづくりは、サステナビリティの芳点で非垞に重芁であり、䌁業にずっおの機䌚も倚く生み出したす。䟋えば、「手ごろな䟡栌の䜏宅」、「スマヌトシティ」などは、䌁業にずっおの魅力的な機䌚を提䟛したす。


「手ごろな䟡栌の䜏宅」は、SDGs実珟に向けた動きが2030幎たでに幎間12兆ドルの垂堎機䌚を生み出すずする、SDGsずビゞネスに関するレポヌトで良く匕甚される『より良きビゞネス、より良き䞖界』ビゞネスず持続可胜な開発委員䌚でも朜圚垂堎機䌚が倧きいものずしお挙げられおおり、2030幎に最倧1.08兆憶ドルの垂堎を生み出すずされおいたす。2030幎には、䞖界人口の60が郜垂に䜏むず予枬される䞭、䜏居や建物の建築・改築の巚倧な垂堎が生み出されたすが、䞀方で、郜垂䜏民の倚くは埓来の䜏宅を賌入するだけの収入がなく、「手ごろな䟡栌の䜏宅」を提䟛するむノベヌションが求められおいたす。


「手ごろな䟡栌の䜏宅」に関するむノベヌションの事䟋ずしおは、貧困局向けの4,000ドル、24時間で建おられる3Dプリントの䜏宅が開発されおいたす。米囜の3Dプリント建蚭䌚瀟ICON瀟がNPOず協働で開発したもので、持ち運び可胜な建築甚3Dプリンタヌを甚いお、快適で耐久性も高い600-800平方メヌトルの䞀軒家を短時間で安䟡に建おられるずいうものです。廃棄物もほが出さないずいいたす。この䜏宅自䜓は、途䞊囜の蟲村向けに開発されたものですが、郜垂での「手ごろな䟡栌の䜏宅」にも応甚可胜でしょう。


むケアは、難民向けに1,000ドル皋床のシェルタヌを開発しおいたす。難民支揎機関ず協働しお開発したもので、倪陜光発電、断熱材を甚いお、埓来の難民テントを代替する優れた機胜を有するものです。囜連難民高等匁務官事務所によるず、䞖界で玛争や迫害により家を远われた難民は、2020幎末時点で8,000䞇人を超えおいたす。難民の10%皋床はテントに䜏んでいたすが、倚くは電気もなく、暑さ寒さを避けるための断熱性もないずいいたす。むケアのシェルタヌの掻躍する機䌚も倚いでしょう。このシェルタヌ自䜓は、難民支揎が目的ですが、ここで培われた技術やノりハりは、リバヌスむノベヌションずなっお、手頃な䟡栌の䜏宅の提䟛に広く掻かせる可胜性がありたす。


「スマヌトシティ」に関しお、スマヌトシティの先進郜垂では、郜垂のいたるずころにセンサヌが蚭眮され、センサヌから埗られた情報がシステムで䞀元管理されおいたす。そのデヌタをもずに、散氎・噎氎・䞊䞋氎道システムなどを自動運転や遠隔操䜜で効率的に運甚しお氎資源を節玄し、街路灯ごずの明るさや点灯・消灯時間の制埡により゚ネルギヌ利甚を効率化しおいたす。信号機の最適化による亀通枋滞の緩和なども進められおいたすが、自動運転の普及でさらに進化し、将来的には物流などの亀通の䞀郚はドロヌンで代替されるでしょう。


スマヌトシティの初期の優良事䟋ずしお、バルセロナのごみ収集の取り組みがありたす。道路わきに眮かれたごみ収集箱に、近隣の䜏民がごみを捚おおいく䞭、このごみを回収する車䞡が回収䜜業䞭道路をふさいでしたい、枋滞が起きるずいう問題がありたした。そこで、ごみ収集箱にセンサヌを付け、収集箱のなかのゎミの量を怜出、回収すべきタむミングを把握するこずで、無駄なごみ回収を枛らし、枋滞を解消し、CO2の削枛にも貢献しおいたす。こうしたスマヌトなごみ収集は、バルセロナの成功の埌、日本を含む䞖界各地に広がっおいたす。


スマヌトシティは今埌巚倧垂堎に成長するず予枬されおおり、センサヌなど日本䌁業が匷みを持぀IoT関連ハヌドりェア垂堎も拡倧する芋蟌みです。日本䌁業は、統合゜リュヌションを提䟛する䌁業の䞋請けずしお、求められる補品・技術を提䟛するだけではなく、瀟䌚の動向を先読みしお把握し、瀟䌚課題解決に必芁な技術を胜動的に開発しお広げおいくビゞネスモデルの構築が求められたす。瀟䌚課題解決ビゞネスには、先読み、胜動的察応が重芁です。


閲芧数29回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page