top of page
怜玢
  • takehikomizukami

TCFDを、䞭長期戊略を語る共通蚀語ずすべき

フィリップスは、「2025幎たでに30億人の人々の生掻を改善する」ずいう壮倧なビゞョンを掲げおいたす。その実珟に向けお、䞖界各地域でフィリップスの補品ず゜リュヌションが䜕人の生掻に圱響を䞎えおいるか、算出し公開しおいたす。フィリップスのHPにある䞖界地図をクリックしおみるず、日本では、2017幎に2,600䞇人の生掻を改善しおいるずのこずです。


フィリップスが提䟛する「生掻改善」の倧きな柱が、人々の健康の治療ケア的偎面を支揎する゜リュヌションです。フィリップスずいうず埓来は家電のむメヌゞがあり、実際、2011幎には売䞊の半分を家電事業が占めおいたしたが、その埌、倧きく事業ポヌトフォリオを組み替えお、珟圚はほが100%ヘルスケア䌁業になっおいたす。


フィリップスは、䞖界シェア1䜍で安定的な利益を出しおいた照明事業を分離するなど、倧きなポヌトフォリオ転換を事業が奜調な䞭で行っおいたす。日本䌁業だず、V字回埩ずいうず聞こえは良いですが、倧きな経営䞍振に陥っおからポヌトフォリオの転換を行うずいうケヌスが目立ちたす。圓然ながら、経営䞍振に陥るこずなく将来に向けお事業構造を転換しおいくほうが優れた経営です。しかし、事業が奜調な䞭で事業構造を転換しようずするず、様々なステヌクホルダヌの反察がありたす。それを乗り越えるには、どうすべきでしょうか。


䞭長期的な䞖界や垂堎の芋通しやビゞョンをステヌクホルダヌず共有するこずが重芁です。欧州の別䌁業の事䟋ですが、シヌメンスも、原子力や携垯電話から撀退し掋䞊颚力やIoTに泚力するなど、倧胆なポヌトフォリオ転換を進めおいたす。その意思決定を支えおいるのが、Picture of the Future (PoF)ず呌ばれる10幎以䞊先の長期予枬です。PoFは、5幎に1床、10人以䞊の専属チヌムにより、䞖界䞭の専門家の協力も埗ながら、䞖界のトレンドを敎理し、仮説怜蚌を通じお、69か月かけお策定されたす。02幎にはすでにIoT事業に぀ながるデゞタルむンタストリヌズ事業の絵が描かれおいたす。PoFのような䞖界芳に基づくビゞョンをステヌクホルダヌず共有するこずで、長期的な意思決定の玍埗性を高めるこずができたす。


䞭長期な䞖界や垂堎の芋通しを描くずいう意味では、最近は、TCFD勧告に基づくシナリオ分析が泚目されおいたす。倚くの䌁業は、今のずころ「シナリオ分析の結果、珟圚のたたの事業ポヌトフォリオでも問題なし」ずしおいたす。シナリオ分析を珟圚の事業ポヌトフォリオの財務的正圓性を䌝えるために䜿うのも良いですが、長期的な事業ポヌトフォリオ転換に向けお、そのビゞョン・戊略の正圓性をステヌクホルダヌに䌝えるのにこそ䜿うべきです。


そのためには、シヌメンスのPoFのように、気候倉動に限らず、幅広いトレンドに基づくシナリオ分析が望たしいですが、気候倉動関連のシナリオだけでも、粟査しおいくず倚様な圱響が芋えおきたす。資源・゚ネルギヌ業界においお、再生可胜゚ネルギヌやCCSの取り組みでシェルが先行しおいるのも、シナリオ分析の䞋地があるからでしょう。


TCFDは、矩務的に察応するものではなく、将来のビゞョンを構築・共有・実珟するツヌル、ステヌクホルダヌずの䞭長期的共有䟡倀創造のコミュニケヌションの共通蚀語ずしおこそ掻甚すべきものです。


参考

日経ビゞネス2019,05.27号

閲芧数19回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page