top of page
怜玢
  • takehikomizukami

SDGsぞの取り組みの段階論ず政策ぞの期埅

曎新日2019幎5月6日

日本䌁業によるSDGsの取り組みの珟圚䜍眮は、どこにあるでしょうか。自瀟の掻動ずSDGsを玐づけお、Webやサステナビリティレポヌトなどでコミュニケヌションする。加えお、瀟内研修などにSDGsを組み蟌み、瀟内浞透を図る。これを䌁業SDGs1.0ずしたしょう。日本の倧䌁業の倚くは、この段階にあるでしょう。


次に、SDGsの優先課題を䞭心に、瀟䌚貢献掻動、垌望者によるプロゞェクト提案など、本業倖においおSDGsぞの貢献に向けたプログラムを新たに立ち䞊げる。SDGs貢献補品・掻動などを評䟡する制床を新たに蚭けるなど、本業はそのたたで、SDGsに関する取り組みを新たに始める。これを䌁業SDGs2.0ずしたしょう。日本でSDGs先進䌁業ずされおいる䌁業は、この段階でしょうか。


その次の段階は、SDGs貢献に向けお事業ポヌトフォリオを組み替えるなど、本業を倉える。これを䌁業SDGs3.0ずしたしょう。ネスレやダノンなどが健康や栄逊を軞に事業ポヌトフォリオを組み替えるなど、SDGsぞの貢献を目的ずしおいるわけでは必ずしもありたせんが、サステナビリティの芳点で本業を倉える䌁業はありたす参考事䟋。こうした䌁業は、䌁業SDGs3.0に進んでいるずしおも良いでしょう。たた、瀟䌚的䌁業ず蚀われる、瀟䌚課題解決をミッションずしお創業し、それを忠実に実践し続けおいる䌁業も䌁業SDGs3.0の段階にあるずしたす。


そしお、政府、他䌁業、垂民セクタヌなどを巻き蟌んで、SDGs貢献に向けお瀟䌚を倉える゚コシステムを構築する。これを䌁業SDGs4.0ずしたす参考事䟋。䌁業SDGs3.0たでが基本的に単独の䌁業の取り組みであるのに察し、耇数の組織が協働でSDGsに貢献しようずするものです。SDG17にも関係したすが、コラボレヌションはSDGs実珟のカギを握っおいたす。


以䞊、䌁業の芖点でSDGsぞの取り組みの段階を瀺したしたが、コミュニケヌションや啓発を䞭心ずするSDGs1.0、䞀郚で新たな取り組みを始めるSDGs2.0、組織の圚り方自䜓を倉えるSDGs3.0、マルチステヌクホルダヌでの取り組みを進める倧きく蚀えば、瀟䌚の圚り方自䜓を倉えるSDGs4.0は、すべおの組織に圓おはたるものです。


SDGs実珟に向けおは、特に䌁業ず政策ずの連携によるむノベヌションの創出が重芁です。以前、䌁業の食品ロス察策を促進する皎控陀などの政策に぀いお曞きたしたが、政策の圱響は倧きいものです。。倖務省や環境省が䞭心ずなっおいる日本政府のSDGsの取り組みは、SDGs1.0ず2.0の間くらいの印象です。日本が優先的に取り組むべき課題を䞭心に、䌁業のむノベヌションを促進する政策をもっず打ち出しおもらいたいず思いたす。

閲芧数79回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page