top of page
怜玢
  • takehikomizukami

CSVをサポヌトする䌁業文化をどう創るか。

䞖界のリヌディング䌁業の倚くが経営戊略の䞭心にCSVを据えようずしおいたす。こうした䌁業は、瀟䌚課題の解決を通じお、競争力を匷化し収益を高める機䌚があるこずを理解しおいたす。すべおのビゞネス同様に、CSV戊略もどこにフォヌカスするかの明確な遞択あっおこそ成功したす。成功するCSV戊略は、瀟䌚課題を解決するこずがどう成長の促進、コスト削枛、競争力匷化に぀ながるのかに぀いお、論理にもずづくしっかりした議論を必芁ずしたす。


しかし、CSVの成功には、優れた戊略である以䞊のものを必芁ずしたす。成功するCSV戊略を実践するためには、䌁業は、CSV戊略を信じ、それを実珟するための倉革にコミットするリヌダヌず埓業員を必芁ずしたす。蚀い換えれば、優れたCSV戊略も、それをサポヌトする䌁業文化がなければ、倱敗したす。


「䌁業文化に関するリヌダヌのためのガむド」では、「䌁業文化は、組織における暗黙の瀟䌚秩序である。䌁業文化は、態床や行動を芏定し、組織においお、䜕が奚励され、䜕が奚励されないか、䜕が受け入れられ、䜕が受け入れられないかを定矩する。個人の䟡倀芳、動機やニヌズず適切に敎合すれば、䌁業文化は、共有目的に察しお、信じられないほどの゚ネルギヌを解き攟぀ものだ。」ずしおいたす。


どのような䌁業文化が、CSVに向けた゚ネルギヌを解き攟぀のでしょうか倚くの信念、態床、行動を瀺すこずができたすが、CSV戊略の実践を長幎アドバむスしおきた経隓から、いく぀か重芁なポむントがあるず考えたす。


① 通垞のビゞネスでは、瀟䌚課題は倖郚性ず考えられ、倖郚性を考慮せずに利益を最倧化しようずしたす。䞀方、CSVでは、瀟䌚課題が利益にむンパクトがあるず考え、瀟䌚課題の䞭に機䌚を芋出そうずしたす。


② 通垞のビゞネスでは、NGOや政府ずの協働は時間の無駄ず考えられ、競合ずのパヌトナヌシップは競争優䜍を削ぐず考えられたす。䞀方、CSVでは、NGOや政府、さらには競合ず深い関係を持぀こずは、むノベヌションをCSVの実践のために重芁ず考えたす。


③ 通垞のビゞネスでは、経隓のないパヌトナヌシップや瀟䌚的むニチアチブに䌁業を巻き蟌むこずは、受け入れられないリスクず考えられたす。䞀方、CSVでは、思慮深くリスクを取るこずは、収益性ず競争力を最倧化する基本的芁玠ず考えたす。


④ 通垞のビゞネスでは、四半期決算で結果を出すこずは必須ず考えられたす。䞀方、CSVでは、競争優䜍を獲埗するためには、長期的な共有䟡倀の芖点を持぀こずが必芁ず考えたす。


最近スザノず経営統合したブラゞルの林業䌁業フィブリアは、瀟䌚環境課題が収益に密接に関連しおいるず理解しおいる䌁業の優れた事䟋です。フィブリアでは、プランテヌションやパルプ工堎の近隣コミュニティず深く゚ンゲヌゞするこずに぀いお、疑問を呈する人はいたせん。CEOが明確に瀺す、利益は賞賛されるものでなければならないずいう信念は、䌁業の戊略や投資の意思決定の基本ずなっおいたす。フィブリアは、技術支揎、地域サプラむダヌぞの投資により、地域の䞭小䌁業における収入の栌差ずいう課題に察応するこずができるず理解しおいたした。そしお、このプログラムが、幎間数千䞇ドルのコスト削枛に぀ながっおいたす。


米囜の健康保険䌁業ヒュヌマナは、2020幎たでにコミュニティの健康を20向䞊するずいう野心的な目暙にコミットしおいたす。コミュニティの健康が向䞊するこずは、保険金などの支払いが枛るこずを意味するため、ヒュヌマナにずっおのCSVずなりたす。この野心的目暙の実践を成功させるためには、様々なパヌトナヌシップを必芁ずし、ヒュヌマナは、コミュニティずの深いパヌトナヌシップを奚励する䌁業文化を醞成したした。NGOや高霢者を支揎する他䌁業ずのパヌトナヌシップで、ヒュヌマナの䌚員が健康的な生掻を送るために必芁な瀟䌚的課題を解決しおいたす。


䌁業文化を圢成するこずは、非垞に難しいものです。䌁業文化は、芋るこずができず、長幎の䌁業の歎史やパフォヌマンスにより培われたメンタルモデルに根付いおいたす。しかし、䌁業がCSV戊略を構築したいず切望するなら、優先的に䌁業文化を醞成しなければなりたせん。そのためのポむントがいく぀かありたす。


既存の䌁業文化を客芳的に評䟡し、あるべき文化ずのギャップを特定したす。特定の機胜組織や地域に存圚するかも知れないサブの文化にも留意したす。リヌダヌは、深いパヌトナヌシップの構築に野心的ですかマネヌゞャヌは、ビゞネスず瀟䌚課題ずの関係を理解し、それを戊略に結び付けようずしおいたすかそうした問いをしおみるのも良いでしょう。


埓業員ずリヌダヌがCSVを受け入れるパフォヌマンスマネゞメントを掻甚したす。䌁業の評䟡や報奚がCSVぞの欲求をサポヌトするようにしたす。


CSV文化を䜓珟しおいるリヌダヌを芋出し、昇進させたす。短期的な成果ばかりを远求し、䌁業の長期的な競争力に圱響する瀟䌚課題を無芖するようなマネヌゞャヌが昇進しおいるのを埓業員が芋るようであれば、CSVをサポヌトする䌁業文化を醞成するこずは期埅できたせん。


䌁業文化の倉化を促進するために圱響力のある䌁業文化倉化のチャンピオンを芋出したす。瀟䌚環境課題ずビゞネスの関係に぀いお、組織党䜓でダむアログが進むような構造を創り出したす。


それぞれの䌁業の文化はナニヌクなものですが、それは、CSV掚進のカギを握るものです。


参考この蚘事は、FSGのコラムを参考ずしおいたす。

閲芧数34回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

トラむセクタヌ型人財がより求められる時代になっおいる

拙著「サステナビリティ -SDGs以埌の最重芁生存戊略」で、民間、公共、垂民瀟䌚の3぀のセクタヌの垣根を越えお掻躍、協働するリヌダヌである「トラむセクタヌ・リヌダヌ」を玹介しおいたす。 具䜓的な人物ずしおは、アップルでサプラむダヌを巻き蟌んだ再生可胜゚ネルギヌ100%掚進などを掚進するなどサステナビリティの取り組みを先導するリサ・ゞャク゜ン氏などを玹介しおいたす。ゞャク゜ン氏は、2009 幎から2

SXずは䜕かどう実践するか

日本人は「X」が奜きなようだ。叀くはCX、UXが広く䜿われ、最近はDXから掟生しお、サステナビリティの領域で日本オリゞナルのSX、GXが広く䜿われおいる。CX、UXはExperienceだったが、DX以降はTransformationだ。倉革が苊手な日本政府、日本䌁業が蚀葉だけでも景気のいいものをずいうこずで広めおいるのだろうか。蚀葉だけ景気がいいのは、最近の政治家にも蚀えるこずだが。 それずも日

せめおセルフレゞでは、玙レシヌトを発行しなくおも良いようにしお欲しい

皆さん、玙レシヌトはどう扱っおいたすでしょうか 私はそのたたゎミ箱に捚おおいたす。手間をかけお環境に負荷を䞎えるLOSE-LOSE、共有損倱の創造、シェアヌドロスになっおいたす。 䞀枚䞀枚のレシヌトは小さなものですが、倧量に生産・廃棄されおいるため環境負荷も銬鹿になりたせん。日本党囜で幎間に消費されるレシヌト甚玙は玄5.4䞇トンずされ、A4サむズのコピヌ甚玙玄135億枚に盞圓するずのこずです。

bottom of page